2006/12/2
79,458km
作業をする上で、邪魔になるファンシュラウドを 外します。 5のファンシュラウド本体と、6のリングで構成されてます。 |
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ファンシュラウド本体とリングを外す前の状態です。 上から見た作業スペースはこんな感じで狭いです。 |
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5のファンシュラウド本体と、6のリングを固定している、 差込み部品です。TOPと記載された先の部分をすぼめ、 丸穴(写真の角度では見えませんが)に指を入れ、 手前に引き抜きます。 黒戦車ではここに後付け配線が見えてますが、普通は ありません。 6のリングは、全体を一方向に回す事でシュラウド本体と 分離できます。 スペースが狭い為、そのままではリングはエンジンルーム から引き出せませんので、まずは分離したリングを エンジン側に引き寄せておきます。 |
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上の図でNo.15、金属クリップ2個でファンシュラウドが ラジエーターに固定されてますので、これを外しておきます。 |
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上記のリングをエンジン側に引き寄せておけば、シュラウド 本体はエンジンルームから上に引き抜けます。(写真) シュラウド外したら、続いてリングですが、ラジエーターと ファンの間が狭い為、そのままでは抜けません。 実はリングには太い部分と細い部分がありまして、 細いリングが下になるよう、180度その場で回転させて から上方に引き抜きます。 |
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外した後の写真ですが、ラジエーターファン、リング、 シュラウド本体、ベルトです。 ファンはカップリングにボルト3本(13mmボルト!?忘)で 止まってます。 |
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続いてVベルトを外します。 まずは構造を理解しておきましょう。 知恵の輪状態ですね! いつもベルトを掛ける時に頭を悩ませます。笑 No.7がテンショナーです。 オートテンショナーになっており、これが右側へ 動いてベルトにテンションを与えています。 |
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テンショナー部分の構造図です。 No.1の16mmボルトにソケットレンチなどを差込み、 締める方向へ力を加えると、テンショナーが左へ動き、 ベルトを緩め、外す事ができます。 |
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実際に16mmソケット+ブレーカーバーで、作業している 写真です。 右手でブレーカーバーに力を加え、左手でベルトを 外します。2人作業だと楽ですね! 写真ではファンがまだ着いてますが、ベルト交換だけで あれば、ファンを外さなくても大丈夫です。 |
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肝心の写真が無くて申し訳ありません。 ファンを120度づつ回しながらボルト3本を外し、 ファンカップリングからファンを切り離します。 カップリングとプーリーは、8mmHEXで固く締まってます。 プーリーをベルトレンチなどで固定し、8mmHEXを緩めます。 これまたスペースの関係で、首下の長い8mmHEXだと ちょいと厳しいかも!? 左の写真はカップリングの新旧比較。 中のオイルが漏れてくると、右のように埃が付着して きます。 こうなると、肝心の水温が熱くなった時に、ファンの回転数が 上がらず、水温が上がり気味になってきます。 |
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あとは外した手順と逆に組み付けていくだけですが、締め忘れ、付け忘れがないように! ベルトを外した時に各プーリー類を手で回し、回転が渋くないかなどもチェックしておきましょう! |
※ 16mmソケットなんて、日本車では使いませんよね~! ソケット類はセット購入がお得と思います。
※ W124なんかだとプーリー止めの特殊工具が使えるのですが、Gではこの特殊工具が使えません。
大きめのベルトレンチを用意して下さい。
満足度:水温上昇が明らかに減少し、夏場も安心して乗れるようになりました。
大満足です! 100点!
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